心のままに

2019-12-27 18:29:00

平成から令和へ、今年もあっという間に年末を迎えました。お世話になった皆さま、ありがとうございました。音楽に関わるお仕事ができることを幸せに思います。新しい年もたくさんの幸せに包まれますように・・・皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

2019-12-19 10:29:00

もうすぐクリスマス。子供さんはワクワクされていることでしょう。大人はこの時期とても忙しいですが、街中のイルミネーションやクリスマスソングに、少しばかり心が躍ります。年内のレッスンも来週が最後です。発表会の曲が思うように弾けない生徒さん、少しずつ正確に丁寧に進めましょう。必ず弾けるようになりますからね。

2019-12-13 13:42:00

今朝のNHK朝ドラ「スカーレット」、とっても良かったです。十代田さんの「それだけ心が動いたからです。」「僕は、人の心を動かすような作品を作りたい。」「誰かの描いた絵が、誰かを支えたりするように、僕も誰かの心を癒したり、励ましたり、そういう・・・そういう・・・」 もう、うるうるでした。ピアノ演奏も同じことです。どんな時も、人の心を動かせるように弾いていたいものです。

2019-12-05 09:07:00

好きなバイオリニストさんの中で、気になる方がいらっしゃいます。

石田泰尚さんです。「石田組」という硬派弦楽アンサンブルを率いていらっしゃいます。見た目は怖いですが、演奏は何ともきめ細やかでとても美しいです。石田さんは、ピアニスト及川浩治さんと共に、Beeというトリオ(ピアノ、バイオリン、チェロ)でもご活躍されていました。当時からいいなぁ・・・と聴き入っていました。注目の音楽家さんです。

2019-12-02 21:22:00

先日、弦楽四重奏を聴いてきました。バイオリンやビオラなど弦の音色は好きなので、とても優雅なひとときを過ごしてきました。家でCDを静かに聴くのもいいですが、生演奏はやはり良いです。奏者の息遣いまで伝わってきます。皆さまも、機会があれば演奏会にお出かけください。

1